子供のお片づけで困っているお母さんを助けたい

お片づけ

おはようございます😃

晴れの国岡山県の赤木製畳に勤務しております、整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリストの原です爆笑
今朝は、大阪で強い地震がありましたねびっくりアセアセ
大阪、その近辺の方々、大丈夫でしたか⁈
ご無事を祈ります。
昨日は父の日👔
義父のところへ子供達を連れてプレゼントを渡しに行きましたウインク

うちの子達がしているのは、レゴブロック。

このレゴブロック、実は私の旦那さんと義理兄が子供の頃遊んでいた年代モノキョロキョロ
義母は大切にとっておいてくれていたんですニコニコ
「もう子供が使わないから」と、処分するのも手ですが、まさかの孫が使う。なんて事もあるんですね爆笑
ちなみに私が子供頃遊んでいた、シルバニアファミリーも、うちの母が大切にとっておいてくれて、今、私の娘が遊んでます爆笑
さて、前置きが長くなりましたが、私が先週地元岡山で学んだ
親・子の片づけインストラクター2級
お片づけを通じて子供の生きる力を育む。という学び。

私には子供が3人(小3男、小1男、4歳女)がいるのですが、それほどお片づけに困ったえーんという事があまりなく…

お片づけやしつけが出来ているから!
ではなく、私がただ単に大雑把だからだと思います照れアセアセ
そう、寝る前にお片づけが少し出来ていなくても、それほどストレスではない。
最悪、朝にしてくれればそれでokだと思うたちなのでニコニコアセアセ
でも、お片づけサポートやセミナーでは、ちゃんと子供のお片づけの原理を学ばなければ、お話ができない!と思い、学びへ行きました。
子供のお片づけといえど、他にも資格がありますが、私の感覚では、この「親・子の片づけインストラクター」は、お母さん目線重視。教育というより子育てって感じを受けて、この資格を選びました。
そして、学び終わって感じたのは、
○子供に「こうしたらいい!」という事ではなく、母親も自分自身を知り、その上でどう子供と接してお片づけを促すか。
○子供が片づけない理由は、お片づけがしやすいシステムと関わりである。
○これ、旦那さんにも効きそう!(あまりお片づけに関心がない旦那さん)
子供といえど、年齢は様々。
各年齢に合わせた関わりで、お互い気持ちよく過ごせる事も教えてくださりました。
家族が快適な暮らしをするためには、やっぱりお片づけも大切だけど、関わりもすごく大切。
☑︎今現在、お片づけに関して家族の協力がないと思われている方。
☑︎産休が終わり、仕事と子育てを両立するのに不安がある方。
☑︎子育てと仕事を現在頑張っていて、もっとストレスなく暮らしたい方。
そんな方々に、きっと役に立てるのでは?と思いましたおね<br />がい” width=”24″ height=”24″ class=”emoji” referrerpolicy=”no-referrer”></div>
<div style=
 

赤木製畳のHPはコチラ↓
http://www.ee-tatami.co.jp/

 

 

 

「整理収納×リフォーム」についてはコチラ↓

http://www.ee-tatami.co.jp/collaboration.html

 

 

 

 

リフォーム360度ビュー。1件丸々Before After見れます!コチラ↓
 
 

********************

 

畳を始め、襖、障子、リフォームをしております。

 

二級建築士、畳一級技能士、整理収納アドバイザーがいるお店。

 

住のいやし館では、畳縁、雑貨など販売しております。

 

岡山県総社市三輪675-7(住のいやし館)

岡山県総社市久米432-5(本社工場)

 

0120-399-369

 
 
 


↑pagetop