子供のお片付けと金銭感覚

お片づけ

 

 
 

おはようございます。

 
整理収納アドバイザーの原です。
 
↑ファブリックパネル作りのイベント内容です。
 
 
年始に、子ども達のおもちゃをリサイクルショップへ売りに行きました。
 
もちろん、子ども達自身が、選び、売ると決めた物のみ。
 
小学4年生の長男は、
○妖怪ウォッチのメダル60枚ほど
○ベイブレードのベイと土台
 
小学2年生の次男は、
○ゴジラのソフトビニールフィギュア3個 
 
5歳末娘は、
「なし」←しょうがない。本人の意思を優先。(笑)
 
 
売った結果、
長男は530円。
次男は、90円。
 
 
 
本人達に、感想を聞くと、
 
長男も次男も、
 
「もっとお金が貰えると思った」
 
少し残念そうでしたが、使わないおもちゃが少しでもお金に変わって嬉しそうでした。
 
ここで彼らに伝えたのは、
 
○使わない物をずっと押し入れの奥にほったらかしにするよりも、必要とする誰かのもとで使われた方が、おもちゃは嬉しい。
(実際、2人は査定中にリサイクル品を買う方を見て、自分達のおもちゃを誰が買って使ってくれるか。をワクワクしながら想像していました)
 
○物を買う値段より、売る時の方が、はるかに安い。あんなにたくさんあっても、思っていたより売るとなると安い事。
 
○物を買うときは、慎重に。
 
 
今回の事で、彼らなりに何か気づきがあったのが嬉しかったです。
 
 
 
 
 
 ○お仕事内容○
 
*畳、障子、襖、リフォーム(カーテン、壁紙、大工、電気、水道、左官、板金、水回りなど)
 
*家事動線や収納など暮らしやすいリフォーム
 
*お片付けサポート(5,000円/時)
 
*お片付け + インテリアコーディネート
(既存の家具の配置換えや今お持ちのインテリアを使ったり、新たにインテリアアイテムのご提案)
 
*暮らしを楽しむレッスン(住のいやし館での開催)
(暮らしを楽しむための色々な講師を迎えてレッスン)
開催日や内容は、HPやSNS(ブログ、インスタ、フェイスブック、ライン)にてお知らせ。
 
*お片付け、インテリアセミナー(住のいやし館、他ショールームなど)
開催日や内容は、HPやSNS(ブログ、インスタ、フェイスブック、ライン)にてお知らせ。
 
*お片付けセミナーの出張
 
費用など詳しくは、お気軽に電話、または、メールにてお問い合わせください。
 

 

赤木製畳のホームページはこちら

上差し取り扱い仕事内容やイベント情報、リフォームの360度ビューなど

 

0120-399-369

✉info@ee-tatami.co.jp

(株)赤木製畳

岡山県総社市久米(本社工場)

岡山県総社市駅南2-41-15(店舗・ショールーム)

店舗営業時間:9時~17時30分

定休日:日曜・祝祭日

 pan>

 

 


電話でご相談
メールでご相談
LINEでご相談
↑pagetop