玄関クリスマスの飾りと、子供をしからなくてもできる靴のお片づけ

お片づけ

赤木製畳ブログ

 

リフォーム工事をしております。

(畳、襖、障子、クロス壁、水廻り、フローリング、外構などなど)
 
二級建築士
整理収納アドバイザー1級
風水インテリアアドバイザー2級
住宅収納スペシャリスト
親・子 片づけインストラクター2級
時短家事コーディネーターExpert
畳一級技能士
 
がいるお店
 
業務内容
○リフォーム
○内装工事
○お片づけサポート
○お片づけ.家づくりセミナー
〇女性目線で「暮らしやすい・家事が楽になる」リフォームプランでリフォーム
 
 
赤木製畳のHPはコチラ↓
http://www.ee-tatami.co.jp/

 

 

 

「整理収納×リフォーム」についてはコチラ↓

http://www.ee-tatami.co.jp/collaboration.html

 

 

 

 

リフォーム360度ビュー。1件丸々Before After見れます!コチラ↓
 
**********************

 こんにちは!

 

晴れの国岡山県の赤木製畳に勤務しております、

 

整理収納アドバイザー1級
風水インテリアアドバイザー2級
住宅収納スペシャリスト
親・子 片づけインストラクター2級
時短家事コーディネーターExpert

 

 

の、原です!

 

 

我が家の下駄箱の上、やっとクリスマスの飾りをしましたクリスマスベル

 

割と狭い玄関なので、飾りを沢山置きすぎるとゴチャゴチャしてしまうので、

 

我が家はこれくらいがちょうどようように思います照れ

 

 

ちなみに、左の方にあるものは、イオンモール岡山の「生活と木」で昨年購入したアロマデヒューザー。

 

電池式なのでコードが目立たず◎

 

玄関くらいのスペースなら、香りをしっかり感じられますおねがい

 

このところずーっとお気に入りのアロマは「ゼラニウム」

 

女性ホルモンのバランスに効果的とか!

 

生理前のイライラなどにも有効だそうですよ照れ

 

 

さて、

 

下駄箱が出てきたので、ついでに?我が家の下駄箱の中をご紹介。

 

我が家は、旦那さんと私、子ども3人(長男小3、次男小1、4歳娘)の5人家族。

 

・玄関のたたきが狭い事

・たたきに靴が無い方が掃き掃除がしやすい

・風水的に玄関のたたきには、スリッパさえも出しておきたくない

 

以上の3点の為、子どもたちにも、家に帰ったら自分で靴をしまってもらっていますウインク

 

(風水では、玄関から氣が入ってくるので、玄関は綺麗にしておいた方がよいですよウインク

 
/p>

 

しかし、最初のころは私も失敗していましたえーん

 

子供の目線を意識して、下駄箱の下の方に子どものスペースを作っていましたが、

 

子どもたちは空いているスペースに靴をダッダッと入れるので、私や旦那さんのスペースにも、子どもの靴が・・・ガーン

 

そこで、子どもたちに、自分たちの靴のスペースが個々で分かるようにしましたウインク

 

セリアで購入した3色入りのシール。

 

子供たち自身に色を選んでもらい、靴を置くスペースにペタリ爆  笑

 

 

 

 

今回のように、人別で色を分けてもいいし、子どもの好きなキャラクターのシールで分けてもいいかもしれませんねチュー

 

好きなキャラクターだと、子どもも楽しんで靴をしまってくれるかもしれませんデレデレ

 

実際、我が家でこの色のシールでラべリングをしたところ、スムーズに靴が既定の場所にしまえましたが、

 

やっぱり子供!面倒くさくてやりたくない時もよくある!ニヤニヤアセアセ

ほんと、よくある!

 

お片づけのシステムだけでは、どうしてもうまくいかない。

 

そんなときは、声掛けがとっても効果を発揮しましたラブ

 

4歳娘への声かけ:

「プリキュアの可愛い靴を、お家(下駄箱)に帰してあげないと、どこかへお出かけしちゃったらどうしようショボーン

→靴と下駄箱を擬人化

 

小学生息子達への声掛け:

「これからお母さん、急いでご飯作るから、靴をしまってくれたら、めっちゃ助かる~

笑い泣き  靴をしまってくれたら、めっちゃ早くご飯できそうじゃわ~おねがい

→HELPの要請と、靴をしまう事へのメリットを伝える

 

こんな感じで、「怒る」ではなく、なるべくおもしろおかしく?楽しんでしてもらえると、お互い気持ちがいい

照れラブラブ

 

そして、靴をしまってくれたら、おおげさに、おおげさに褒めちぎりましょうニヒヒ

 

 

家族が心地よく過ごせる家を目指して、子どもたちにも楽しくお片づけが身に付いてもらえるとうれしいなラブラブ

 

 

 

今日も最後までお付き合い有難うございましたおねがい

 

皆様も、心地よい時間がすごせますようにニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


電話でご相談
メールでご相談
LINEでご相談
↑pagetop