いかに洗面所を掃除しやすくするか?

お片づけ

おはようございます😃

晴れの国岡山県の赤木製畳に勤務しております、整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリストの原ですおねがい
お久しぶりの記事です照れアセアセ
最近インスタとシェアばかりで…横着しておりましたショボーン
さて、以前我が家では、曜日ごとにお手伝い表を作成しました。

そして、自分自身色々な所を掃除していて思いました。

洗面所には髪の毛やホコリが溜まりやすい。
だけど、体重計やゴミ箱など、
避けて掃除するのは面倒だなショボーン
そこで、体重を何とか浮かせたい!
そして、ゴミ箱も浮かせたい!
と、言うことで、こんな事をしてみました。
体重計は、義母からもらった「まな板置き」用のグッズ。
うちではまな板を立てるものがあるので、使い道がイマイチなかったのですが、体重計を置いてみました。

そしてゴミ箱は、そもそもこんなに狭い空間でこんなに大きなゴミ箱は必要ないな。と思い、

とりあえず、家族の反応を見る為、仮置きとして紙袋をゴミ箱として、棚の最下段に置いてみました。

何とも見た目は悪いガーン


だけど、もしカゴを買ったりしても、家族の反応がイマイチだったり、使い勝手が悪いと、そのカゴは無駄になってしまうえーん

だから、最初は見た目が悪くても、仮置きで実験。


2週間実験した結果、

○もっと高さが低い方が入れやすいかも?

○もう少し大きくてもいいかも?


と言うことが分かりました。

だから、これから我が家にピッタリのゴミ箱を探す予定ですウインク


そして、末娘が手を洗う時の踏み台は、2段の脚立だったのですが、これもお掃除の時邪魔でしたショボーン


だから、ダイソーで台を216円で購入。

それをセリアのフックで引っ掛けました。

そして、買うときの注意点。
①使う人がなるべく好きな物にする。
  →自分の好きな物だと、使いたい!と思えると思うのでウインク
台自体は私が選びましたが、3色あった内彼女自身がこの色を選びました。
②使う人がちゃんと自分で使えるかどうか?
 →この台を買うのに、ダイソーの店内で彼女に、一人で組み立てられるか確認しました。
③使う人ができる収納を考える。
 →彼女は物を掛ける事ができるので、掛ける収納にしました。
結局、体重計とゴミ箱、脚立を浮かす事が出来たので、だいぶ手間が省けて、気軽にお掃除できるようになりましたおねがい
だから、出勤前の朝でも、ササッとお掃除してから出掛けられるようになりましたおねがい
お掃除の度に、「物をどかす」って、意外に度々していると面倒。
いかに楽をするか!
今後も実験を、重ねて、
我が家にピッタリ
を探したいと思います照れ

********************

畳を始め、襖、障子、リフォームをしております。

二級建築士、畳一級技能士、整理収納アドバイザーがいるお店。

住のいやし館では、畳縁、雑貨など販売しております。

岡山県総社市三輪675-7(住のいやし館)

岡山県総社市久米432-5(本社工場)

0120-399-369


↑pagetop