時短家事コーディネーターbesicを受講して

お仕事

おはようございますニコニコ

晴れの国岡山県の赤木製畳に勤務しております、整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリストの原です🎶
昨日は、広島県にて柴田先生の
時短家事コーディネーター
besic

を、受講しました✏️
無事に会場まで辿り着きました笑い泣き
小心者な私。
余裕を持って家を出たら、何と1時間も前に会場に着いてしまったびっくりアセアセ
近くのサンマルクカフェでモーニングセットを食べて時間をやり過ごすショボーン
ちゃんと朝食食べたけど、ちゃんとまた食べちゃいましたもぐもぐ
今日は、1日4食食べることになりそうびっくり
学んでみて
◯時短家事をして、自分にとって大切にしたい事をする為に、自分にあった家事レベルを見つけて、もっと心豊かに暮らす。
◯献立など「迷わない.考えない」工夫をして、無駄な時間、無駄な買い物をしない。
◯家事も時短の工夫、隙間時間ができた時にできることを知っておく。すると、隙間時間でも家がキレイ!
などなど、お仕事や子育て、介護などでお忙しい方にはぜひ知ってほしい内容でしたおねがい
たくさんワークもあり、今日から早速取り入れたい事、すでに決まりました!
私自身、受講前から工夫していた事、
□早く寝られるように、洗濯は朝早く起きて畳んでしまう。
夜洗う→干す。次の日の夕方取り込む。が我が家の定番。前までは、取り込んだその日の夜に畳んでしまっていました。
□子供自身で服が選べるように収納する。
□旦那さんに洗濯を干してもらう。
以前は、ゴミ捨て以外全部私がしていました。
因みに、家中のゴミ集めまで私がしてから、旦那さんにすでに行ってもらっていました。
など、しておりましたが、講座のワークを通しての気づきは、
◯私、まだまだ結構家事を抱えている!
◯子供たちも成長したし、もっと子供たち自身のためにも家事を手伝ってもらおう!
◯旦那さんにも、もう少しやってもらおう!
◯1週間の献立が大筋決まると、調理も買い物も楽になるかも!
などなど、たくさんの気づきもありましたニコニコ
そして他の受講生の暮らしもお聞きする事ができて、10人いたら10通りの暮らしがある事も知りました。
これからリフォームのお客様やセミナーに参加してくださった方々にも、この学びを活かせていけたらラブラブ
きっと、もっと暮らしが楽しくなるのではラブ
と、今からワクワクしております🎶

帰りの新幹線の中でパシャり📷

********************


畳を始め、襖、障子、リフォームをしております。

二級建築士、畳一級技能士、整理収納アドバイザーがいるお店。


住のいやし館では、畳縁、雑貨など販売しております。


岡山県総社市三輪675-7(住のいやし館)

岡山県総社市久米432-5(本社工場)


0120-399-369





↑pagetop