目指すべきゴールは人それぞれ。ハードルを低くすると、もっと楽になる。

お片づけ

おはようございますニコニコ

晴れの国岡山県の赤木製畳に勤務しております、整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリストの原です爆笑
昨日は、岡山県も震度3でしたガーン
揺れの強かった地域の方々、深夜の揺れなので、余計に怖かったと思います。
お怪我などごさいませんでしたか?
私は天災の、中でも一番地震が怖いです。
いつくるかも分からない。
突然に起こるものなので、余計に怖い。
そんなこんなですが、今日の記事は、ゴールのお話。
最近は、セミナーの参加者様の何気ない一言に、いつも気づきを頂きますおねがい
その中でも一つご紹介しますと、
「お片づけには興味がすごくあって、本に掲載されているグッズをセリアで買ったりするんだけど、うまくいかないんよねー」
そう、本屋さんでもネットの世界でも、お片づけされた綺麗なお部屋が映っていて、何となく無意識にそれがお片づけの正解。と思ってしまう。
それが出来ない私は、お片づけができないダメな奴なんだ。
そんな気持ちをもたれている方もおられる気がしました。
きっとお片づけの正解は、各家庭で全然違っていて、みんながみんな、あそこ(綺麗なお部屋)をゴールにする必要は全くないです!
もちろん、綺麗な空間を維持しているもモチベーションも上がるから、それが正解の方もおられます。
綺麗なお部屋を否定しているわけではございません!
大切なのは、
◇散らかってもお片づけしやすいようにする事。
◇やりたい事がさっと気持ちよくできる事。
◇なるべくイライラする原因を作らない事。
などかな?とも思います。
もっと自分の目指すゴールのハードルを低くした方が、うまく行く気がします。
雑誌に掲載しれているグッズを買うよりも、まず、今の私に必要な物とそうでないものの区別をする事から始めた方が、きっと自分にぴったりの住まいが作れると思いますウインク
そう改めて気づかせて頂き、本当にありがたいですおねがい
そして、こちらは弊社の花壇に咲いていたラベンダー。
いい香りがします照れ 
癒される〜デレデレ
いやいや、癒されてばかりではいけませんね、お仕事もしないとちゅー
今日も頑張りまーす爆笑
{7349B5F3-B189-44B7-8DB7-933A07AB5677}

*********************

畳を始め、襖、障子、リフォームをしております。

二級建築士、畳一級技能士、整理収納アドバイザーがいるお店。

住のいやし館では、畳縁、雑貨など販売しております。

岡山県総社市三輪675-7(住のいやし館)

岡山県総社市久米432-5(本社工場)

0120-399-369


↑pagetop