頑張っているのに報われない。そんなお母さんによくお会いします。

お片づけ

こんにちはニコニコ

晴れの国岡山県の赤木製畳に勤務しております、整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリストの原ですおねがい
今日は、行楽日和🌸
今日は、クリナップ倉敷ショールームにてリフォームフェアのイベント中です🎶
さて、タイトルにもありますが、
頑張っているのに報われない。
そうおっしゃるお母さんに、よく出会います。
☑︎私がこんなに頑張っているのに、家族は協力してくれない!
☑︎いくら片付けても男ばっかりだから、昔から家が散らかる。
☑︎脱いだら脱ぎっぱなし!私がいつもカゴに入れてる。
などなど、お母さん、すごく頑張られてますえーん
頑張っているお母さんほど、ネットや本でお片づけの勉強をとても頑張っていらっしゃります。
いつも私ばっかり頑張って!
そんな気持ちから、きっとイライラを通り越して、時には虚しい気持ちにもなっておられるかもしれません。
そんなお母さんにお会いすると、お片づけの知識はかなりおありなので、どちらかというと家族との接し方や、◯◯からお片づけしてみませんか?
などのご提案をさせて頂くことが多いですニコニコ
まずよく最初に提案するのが、
◉置きっぱなし、出しっ放しのものがあれば、そこで、簡単に収納できるようにしてみませんか?
◉お子様にどうやったらこのカバン(例えば)を片付けられるか聞いてみて、一緒に収納を考えてみてはどうでしょうか?お母さんの中での「正解!」は、もしかするとお子様の「正解」とは、ズレているかもしれません。
それもしていても、全くダメだチーンという方には、
◉まずは、お母さんのテリトリーからお片づけしてみましょう。そして、次に家族も使う場所、例えば洗面化粧台や下駄箱など、割と小スペースからやってみませんか?
もしかしたら、家族にも「お片づけのよさ」を感じてもらえるかもしれません。
そこから、何か少しずつ、少しずつ、変わっていくかもしれませんよ。
片付ける母の背中を見せると、きっと子供も何かを感じてくれるかもしれません。
ぜひ、子供がいない間にお片づけ!だけでなく、子供にもお片づけする母の背中を見せてみてくださいウインク
父は背中で、母は胸で子を育てる。
でなく、父も母も、背中と胸で子供を一緒に育てられると、きっと子供も嬉しいはずウインク
さぁ!家庭訪問の時期もちかづきましたねニコニコ
期限があると、お片づけの勢いも増しますが、ぜひ、家庭訪問が終わっても、引き出し一つ、カゴ一つでもいいので、お子様とこまめに整理収納していきましょう爆笑

*********************

畳を始め、襖、障子、リフォームをしております。

二級建築士、畳一級技能士、整理収納アドバイザーがいるお店。

住のいやし館では、畳縁、雑貨など販売しております。

岡山県総社市三輪675-7(住のいやし館)

岡山県総社市久米432-5(本社工場)

0120-399-369


↑pagetop